営業時間
平日9:00〜18:00
休業日
土日祝日

0120-161-244

  • ログイン
  • 新規会員登録
  • カートを見る
DIYコラム

COLUMN[コラム]

ロゴ今話題の「抗ウィルス・抗菌塗料」

 

 

自宅で過ごす時間が増えて脚光を浴びているDIY

簡単にできるDIYとして壁の塗装を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

 

塗料に「抗ウィルス・抗菌」できるものがあるのをご存知でしょうか?

 

塗料で本当に抗ウィルス・抗菌ができるの?

もし塗料でおしゃれに抗ウィルス・抗菌ができたら良いですよね。

 

今の時代ならではの便利アイテム「抗ウィルウス・抗菌塗料」をご紹介します

 

目次

抗ウィルス・抗菌とは

まだまだ終息しないコロナウィルス。

その影響もあり、「抗ウィルス」や「抗菌」と表示されたさまざまなアイテムを目にすることが多いと思います。

 

そもそも、「抗ウィルス」や「抗菌」とは何なのでしょうか?

 

 

細菌とウィルスの違い

 

細菌は、細胞を持ち、栄養を摂取しエネルギーを生産、細胞分裂を行い生存・増殖をすることから「生物」です。(代表的な菌:大腸菌やサルモレラ菌など)

 

ウィルスは細胞がなく細菌よりも小さく、たんぱく質のからの中に核酸が入った構造体です。自力では動くことができず、ウィルス単体では自力で増殖できません。

ウィルスは、動植物の細胞に入り込むことによって増殖します。(代表的なウィルス:コロナウィルス、インフルエンザウィルス、ノロウィルスなど)

 

 

抗菌とは

菌の増殖を抑制すること

似ている言葉で滅菌、殺菌、除菌などがありますがそれぞれ意味が異なります。

 

・滅菌

菌やウィルスといった微生物の数を限りなくゼロに近づけること

 

・殺菌

菌を殺すこと 

殺す菌やウィルスの数や種類について明確な定義はなし

 

・抗菌

菌の増殖を抑えること(ウィルスは対象に入っていません)

 

・除菌

菌やウィルスを取り除いて、数を減らすこと

減らすウィルスや菌の数や種類について明確な定義なし

 

 

抗ウィルスとは

ウィルスを不活化させることで、感染力を失わせることです。

抗ウィルウス・抗菌塗料「PROTECTON インテリアウォールVK-500」

 

 

まだまだ感染予防が大切な世の中

家族が少しでも安心して生活できるためにできることは最大限にしておきたいと思いませんか?

 

そこでおすすめなのが「PROTECTON インテリアウォール-VK500」です。

 

「ウィルス対策ができる塗料」として

ホテル、教育施設、医療・介護施設などの塗料としても注目されています。

 

 

PROTECTON インテリアウォール-VK500とは

 

日本ペイントホールディングスが開発した「PROTECTON インテリアウォール-VK500」

蛍光灯やLEDなど、室内の光だけでウィルスや菌を抑制する高機能塗料です。

塗膜表面に付着したウィルスを99.9%以上抑えることを試験にて確認しています。

この性能については、光触媒工業会(PIAJ)の認証を取得しています。

 

 

 

 

抗ウィルス・抗菌だけではない多彩な機能

・超低臭気

 VOC含有量の低減により、塗装中・塗装後も塗料特有のニオイがほとんどありません

 

・消臭効果

 特殊吸着材の働きによって、室内の嫌なニオイを吸着します

 

・防藻・防カビ

 カビなどの発生を防ぎます

 

・アルデヒド類吸着

 ビニールクロスの接着剤や建具合板などから発生する室内汚染物質のホルムアルデヒド、アセトアルデヒドを科学的に吸着して、除去します

 

 

多彩な機能の「PROTECTON インテリアウォール」を塗るだけでうれしい効果がたくさん!

例えば

ウィルス・抗菌効果は外から人が入ってくる玄関に

消臭効果もあるので家族があつまるリビング

アルデヒド類を吸着するので子ども部屋や寝室

消臭効果もあるのでトイレなど用途はたくさん

 

 

・豊富なカラー

お部屋に合わせやすい優しい4

 

・塗れる素材

・ビニール壁紙

 壁紙をはがさなくても塗れるのでとても便利

 布壁紙、紙壁紙には塗れないのでご注意ください

・各種ボード、コンクリート、モルタル、木部

 

 

PROTECTON インテリアウォールVK-500は

・ウィルスや菌を抑制するもので、室内の空気中のウィルスや菌を抑制するものではありません。

・全てのウィルスや菌に対する効果を保証するものではありません。

・病気の予防や治療効果を示すものではありません

DIYポイント

PROTECTON インテリアウォールVK-500の最大のポイントは壁紙の上から塗れること!

 

準備するもの

 

ペイントローラー(毛足の長さは中毛か短毛タイプの仕上げ用がおすすめ)

ペイント受皿(塗料を伸ばすために使います)

ハケ(角や隅など細かい部分に使用)

マスキングテープ(塗料を塗りたくない場所の保護)

養生シート(お部屋を汚さないための必須アイテム)

雑巾

 

 

塗装方法

 

1 壁の汚れを雑巾で水拭き

 汚れがついているとうまく塗れないことがあります

 

2 養生する

 お部屋を汚さないためにも必ず養生しましょう

 

3 壁の補修

 キズなどがあればパテやコーキング材で埋めましょう

 

4 塗料の缶を良く振って混ぜてからパットにだす

 

5 塗装する

 塗りにくい部分はハケを使い、ローラーでどんどん塗りましょう

 

 

【塗装についての詳細はコチラ】

DIYで簡単!壁塗装でお部屋をデザインしよう

 

 

【壁の修復についての詳細はコチラ】

壁の穴埋め修復をDIY!

 

 

壁紙の上から簡単に塗れて、抗ウィルス・抗菌ができるなんて便利ですね。

壁がキレイになれば気分も変わります。

おうち時間をより安心に楽しく過ごすためにPROTECTON インテリアウォールVK-500で簡単DIYをしてみませんか?

 

 

参考:日本ペイント PROTECTON インテリアウォールVK-500

CATEGORY[カテゴリー]

NEWS[お知らせ]

  • ご利用ガイド
  • よくあるご質問
  • コラム
  • 会社概要

CALENDAR[休業日カレンダー]

CATEGORY[カテゴリー]
照明照明
床材床材
壁材壁材
水回り水回り
建具建具
家具家具
塗装塗装
ネジ・ビスネジ・ビス
その他その他
PAGE TOP