営業時間
平日9:00〜18:00
休業日
土日祝日

0120-161-244

  • ログイン
  • 新規会員登録
  • カートを見る
DIYコラム

COLUMN[コラム]

ロゴDIYでおしゃれな手洗い器に交換しよう!

  • 公開日:

 

来客が多いお家では、手洗い場の印象が意外と大切です。そこで今回は、バスルームやトイレを格上げするDIYプロジェクトをご紹介します。専門的な知識がなくても安心、基本的な工具さえあれば、誰でも簡単に、かつ経済的に、おしゃれな手洗い器に交換する方法を解説していきます。このコラムを読んで、あなたのお家も、訪れる人を魅了する素敵な空間に変身させましょう。

目次

手洗い器交換の準備と選定

おしゃれな手洗い器に交換するだけで、毎日の生活に新鮮な気持ちをもたらし、テンションがぐんと上がりますよね?バスルームやトイレの空間が一変し、訪れる人をも魅了するような特別な場所に変身します。まずはDIYで手洗い器を交換する前に、準備から始めましょう。

 

●サイズ測定から

現在設置されている手洗い器のサイズ、形状、そして配管の位置を正確に測定し、これらの情報を基に新しい手洗い器を選びましょう。選定の際には、デザインだけでなく、機能性や耐久性、メンテナンスのしやすさも考慮することが大切です。

 

●材質やデザインを決める

おしゃれな手洗い器は、陶器製、ステンレス製、ガラス製など様々な素材やスタイルがあります。インテリアのテーマに合わせて、空間を引き立てるデザインを選びましょう。

 

【用意するもの】

工具類

・レンチ:水供給管や排水管の接続部分を緩めたり締めたりするのに使用します。

・プライヤー:固定ナットを緩めるのに役立ちます。

・スクリュードライバー:手洗い器や取り付けブラケットを固定する際に必要です。

・パイプレンチ:排水管の取り外しや取り付けに使用することがあります。

・テープメジャー:手洗い器のサイズや設置位置を測定するために必要です。

・レベル:手洗い器が水平に設置されているかを確認するのに使います。

・カッター:シーリング材のパッケージを開けたりするのに使用します。

・バケツ:手洗い器を取り外す際に排水管から流れ出る残水を受け止めます。

 

材料

・新しい手洗い器:選択したスタイルとサイズのもの。

・シーリング剤:水漏れを防ぐため、手洗い器の縁や接続部分に塗布します。

・テフロンテープ:水供給管や排水管の接続部分に巻くことで、接続を密閉し水漏れを防ぎます。

・取り付けブラケット(必要な場合):壁に手洗い器を固定するためのブラケット。

・フレキシブルホース(必要に応じて):水供給管の接続に使用します。

・排水トラップ:新しい手洗い器に合わせて、必要に応じて交換します。

 

これらの工具と材料を事前に用意しておくことで、手洗い器の交換作業をスムーズに、効率よく進めることができます。

手洗い器の交換手順

手洗い器の交換は、正しい手順を踏めば初心者でも安全に行えます。

 

1.水供給の停止

主水栓を閉じて、手洗い器への水の供給を停止します。

 

2.排水管と水供給管の切断

バケツを手洗い器の下に置き、排水管を慎重に外します。その後、水供給管を取り外します。

 

3.既存の手洗い器の取り外し

手洗い器を固定しているネジやクリップを緩め、手洗い器を取り外します。

 

4.新しい手洗い器の設置場所のマーキング

新しい手洗い器の設置位置を決め、壁にマーキングします。

 

5.取り付けブラケットの設置(必要な場合)

新しい手洗い器を支えるためのブラケットを壁に取り付けます。

 

6.新しい手洗い器の設置

手洗い器を正しい位置に設置し、固定します。

 

7.排水管と水供給管の接続

新しい手洗い器に排水管と水供給管を接続します。接続部にはテフロンテープを使用するか、シーリング材を塗布して水漏れを防ぎます。

 

8.水漏れチェックと調整

主水栓を開いて水漏れがないか確認し、排水の流れをチェックします。問題があれば、接続部を再度調整します。

 

9.最終チェック

全ての接続が正しく完了し、水漏れがないことを最終確認します。

 

設置後は、主水栓を開いて水漏れがないかを確認し、排水の流れをチェックします。問題があれば、接続部分を再度確認し、必要に応じて調整を行います。一般的な問題として、排水管の接続不良や水漏れが挙げられますが、多くの場合、接続部の締め直しやシーリング材の追加で解決できます。

仕上げとメンテナンス

手洗い器の新設後、その魅力を持続させるためには、丁寧な仕上げと計画的なメンテナンスが必須です。

 

●シーリング剤を丁寧に塗布

シーリング剤を手洗い器の縁や接続部に丁寧に塗布し、水漏れを防ぎます。この工程は、防水性を高め、清潔な状態を保つために重要です。塗布後は、指定された時間シーリング剤が完全に乾くのを待ちましょう。シーリング剤は、防水効果を確実にするため、均一に薄く塗布することが重要です。

 

●日常の清掃

手洗い器とその周辺の清掃には、優しい洗剤を使用し、硬いブラシは避けることで表面を傷つけずに汚れを落とせます。定期的な清掃は、特に水垢や石鹸カスを定期的に除去し、カルキの蓄積を防ぎましょう。

 

●メンテナンス

メンテナンスはシンクの排水能力を確認する作業を含め、年に数回、シーリングの状態をチェックし、必要に応じて補修や交換を行うことが理想的です。また、排水口のフィルターに詰まった異物は、水の流れを妨げる原因になるため、定期的に清掃することが望ましいです。

 

手洗い器の長期的な美しさと機能性を保つためには、適切なメンテナンスが欠かせません。DIYで交換したおしゃれな手洗い器を長く愛用し、毎日の生活に彩りを加えるために、これらの仕上げ作業とメンテナンス方法を実践しましょう。

 

自宅の手洗い器をDIYで交換し、おしゃれなデザインにすることで、毎日の洗面時間が楽しみに変わります。必要な工具と材料を揃え、手順に沿って作業を進めれば、DIY初心者でも安心してチャレンジできます。新しい手洗い器で、訪れる人をも魅了するような洗面空間を実現しましょう。

CATEGORY[カテゴリー]

NEWS[お知らせ]

  • ご利用ガイド
  • よくあるご質問
  • コラム
  • 会社概要

CALENDAR[休業日カレンダー]

CATEGORY[カテゴリー]
照明照明
床材床材
壁材壁材
水回り水回り
建具建具
家具家具
塗装塗装
ネジ・ビスネジ・ビス
その他その他
PAGE TOP