営業時間
平日9:00〜18:00
休業日
土日祝日

0120-161-244

  • ログイン
  • 新規会員登録
  • カートを見る
DIYコラム

COLUMN[コラム]

ロゴ2×4(ツーバイフォー)ってなに?規格など基礎知識

  • 公開日:

 

 

ホームセンターでもよく見かけるけど、2×4(ツーバイフォー)材ってなに?

2×4ってなんのこと?と思っているDIY初心者の方へ簡単にご説明します!

 

2×4は、2×4工法というアメリカ型の建築工法をいい、

4材は、この工法で使われる木材を指して言います。

 

規格されてる木材なので、こちらに合わせたパーツなどもメーカーから出ていますので

合わせて活用するとDIYがグッと身近に簡単になりますよ!

目次

2×4(ツーバイフォー)ってなに?

 

サイズが2インチ×4インチなので、ツーバイフォー(2×4)と呼ばれています。

 

1インチあたり約2.5㎝なので、2×4の木材は縦5センチメートル(2インチ)、

横10㎝(4インチ)程度のサイズとなります。

実際は乾燥の工程上、厚さが1.5インチ、幅が3.5インチ程度で規格化されています。

 

ハウスメーカーのコマーシャルなどでも

「ツーバイフォーの家」なんて聞いたことあるのではないでしょうか?

 

日本では柱や梁で建物を支える工法がありましたが、

4工法では、壁や床などの6面で建物を支えます。

 

2×4(ツーバイフォー)材のほかに、

2×6(ツーバイシックス)、2×8(ツーバイエイト)などの規格がありますが、

それらをまとめて2×(ツーバイ)材とよばれています。

どれも2×4工法の中で使われる規格です。

2×材(ツーバイ材)の規格

 

2×2(ツーバイツー)    高さ38 ×幅38  (単位:mm)

2×3(ツーバイスリー)      高さ38×幅63

2×4(ツーバイフォー)   高さ38 ×幅89

2×6(ツーバイシックス)  高さ38×幅140

2×8(ツーバイエイト)   高さ38×幅184

2×10(ツーバイテン)     高さ38×幅235

 

ホームセンターなどにいくと様々な長さの2×4材があります。

長さは「ft(フィート)」という単位で表記されています。

 

1フィート 約304.8mm

3フィート 約914.4mm

6フィート 約1828.8mm

10フィート 約3048mm

12フィート 約3657.6mm

 

この長さを参考に必要な2×4材を購入しましょう。

木材の加工コーナーでは、カットしたいサイズを伝えると、店員さんがカットしてくれます。

2×4材の特徴

 

2×4材によく使われているのがSPF材です。

SPF材とは北米産の針葉樹からきりだされた木材のことをいいます。

 

樹種としては、spruce スプルース(米唐檜)、pineパイン(松)、firファー(もみの木)で、

それぞれの頭文字を撮ってSPF材と呼ばれています。

 

SPF材の魅力は、安価で材質が柔らかいため加工しやすく、

強度もあるため、DIY初心者の方や女性でも扱いやすいです。

ホームセンターで簡単に手に入ります。

 

ホームセンターで2×4材を買う時は、並んでいるのもを適当に選ばず、

個々の特徴を確認しましょう!!

 

2×4材を選ぶときのポイント

 

・反りや曲がりがない真っ直ぐなものを選ぶ

・大きな節や傷があるものは避ける

・湿っていない乾燥したものを選ぶ

・樹液が出ていないかを確認する

 

2×4材のメリット

 

安価

2×4材は、ホームセンターやネット通販で手に入れることができます。

価格は、SPF材だと6フィートでだいたい350円くらいで、

とてもお求めやすいです。

 

表面がなめらか

表面があらかじめ研磨されていますので、やすりをかける必要もなく、

角もあらかじめ取られています。

 

材質が柔らかく加工しやすい

材質がやわらかいため、カットや釘打ちも容易です。

強度もあります。

上から塗装もできるので、いろいろなDIYが楽しめますね!

ほかの2×材と組み合わせて使うこともできます。

 

2×4材のデメリット

 

水に弱い

4材に多く使われているSPF材は水に弱くカビが発生しやすいという特徴があります。

屋外で使いたい時は、防水塗料や防腐塗料を塗って仕上げると長持ちします。

野外や水周りで使用したいという場合には、

反りや曲がりが少ない樹種のレッドシダーがおすすめです。

 

デザインに制約がある

規格サイズのため、デザイン的に制約されます。

SPF材の防腐・防虫対策

 

前述しました通り、2×4材に多く使われているSPF材は水に弱いです。

また、シロアリなどの被害も受けやすいです。

 

室内用のアイテムを作る場合は腐食の心配がほとんどないですが、

野外で使用したい時は、しっかり防腐・防虫対策を施しましょう。

 

木材は、酸素・温度・水分・栄養という4つの条件が揃うと、

腐る原因の菌や虫が活動を始めてしまうといわれ、

環境によって腐食してしまう性質があります。

 

もともと、防虫防腐加工を施している2×4材があります。

みどり色の薬剤をACQ加圧注入と呼ばれる工法で加工したものです。

 

薬剤をしみこませているのですが、内部まで浸透しきっているわけではないので、

カットした断面には、自分で別途薬剤を塗布する必要があります。

 

断面には「防腐剤」や「木材保護塗料」を塗装しましょう。

防虫防腐木材も、効果が永久的ではありませんが、長持ちさせることができます。

定期的なメンテナンスとして塗るのをオススメします。

 

2×4についての基礎知識をご紹介しました。

ぜひ参考にしてホームセンターでの購入時などにお役立てくださいね。

CATEGORY[カテゴリー]

NEWS[お知らせ]

  • ご利用ガイド
  • よくあるご質問
  • コラム
  • 会社概要

CALENDAR[休業日カレンダー]

CATEGORY[カテゴリー]
照明照明
床材床材
壁材壁材
水回り水回り
建具建具
家具家具
塗装塗装
ネジ・ビスネジ・ビス
その他その他
PAGE TOP