営業時間
平日9:00〜18:00
休業日
土日祝日

0120-161-244

  • ログイン
  • 新規会員登録
  • カートを見る
DIYコラム

COLUMN[コラム]

ロゴ真夏の日差し対策!サンシェードで快適なお庭にDIY

 

 

真夏の暑い日差し

お庭があっても暑くて外に出るのも嫌になってしまいますよね。

 

そんな時、日差し対策ができたら、お庭で子どもと遊ぶこともできますし、バーベキューも楽しめます。

 

日差し対策には「サンシェード」が便利です。

取り付け方も簡単!

日差し対策をして、安全で楽しくお庭を楽しみましょう!

 

目次

サンシェードの効果

サンシェードの役割は、お庭の日差し対策だけではありません。

例えば、窓から入ってくるじりじりとした真夏の日差しで、お部屋の温度はどんどん上がってしまいます。

冷房効率を高めたい!

換気のために窓を開けたくても視線も紫外線も気になる!

こんな方にもサンシェードはおすすめです。

 

・日差し対策

日よけをしてくれるので直射日光を避けることができるので、お庭での外遊びなどには紫外線対策・熱中症対策にもなります

 

・冷房効率UP

窓からの日差しを防ぐので室内の温度上昇をやわらげます。

そのため冷房効率が高まり節電にもつながります。

 

・床・家具の日焼け防止

紫外線により床や家具などが日焼けし変色をしてしまいます。

変色を防ぐためにも日差しを防ぐサンシェードは効果的です。

 

・目隠し効果

サンシェードは目隠し効果もあります。

外から見えにくくなるので、プライバシーが守られます。

 

サンシェードの選び方

【機能で選ぶ】

・冷房効率を高めたい

真夏の日差しが室内に差し込むと、室温はどんどん上昇してしまします。

冷房効率を高めるには、できるだけ室温を上げないようにすることがポイントです。

そのためには「断熱効果の高いサンシェード」で外からの熱を遮断しましょう。

 

・お庭で遊びたい!

真夏の屋外で気になるのは紫外線

そんな時はUVカット率の高い」サンシェードがあれば安心です。

また紫外線は肌への影響だけでなく、家のフローリングや家具、ラグなどの劣化を促進する要因でもあるので、劣化を防ぐためにもUVカット率の高いサンシェードはおすすめです。

 

・洗濯ものを干したい

「防水機能サンシェード」は、水を弾いてくれるので急な雨でも慌てずにすみます。

雨だけでなく外からの目隠し効果もあるので、洗濯ものを干していても安心です。

防水機能サンシェードは、カビにくく、変色もしにくいのですが、通気性に欠けるため風通しはあまりよくないかもしれません。

 

 

 

【設置場所で選ぶ】

サンシェードはお庭だけでなく、1階の窓やベランダの出入口にも設置が可能です。

設置場所や取付け方法により選ぶサンシェードも違ってきます。

 

・ベランダや庭など

窓枠に設置してぶら下げる「1枚もののサンシェード」がおすすめ。

掃き出し窓の場合は、出入りするのに邪魔にならないようにベランダの手すりに固定したり、ロープで斜めに引っ張って地面に固定するなど角度をつけて設置します。

窓枠に取り付けるのが難しければ、マグネットで固定できるタイプもあります。

 

・賃貸住宅なら

賃貸住宅なので窓枠にキズをつけたくない場合は、マグネット固定の1枚もののサンシェードを使う方法もありますが、立てかけることができるなら「立てかけ式」がおすすめです。

立てかけ式は金具を使わないので窓枠や外壁などにキズをつけません。

設置も置くだけなので簡単です。

 

・3階以上のベランダには

3階以上のベランダは風にあおられてサンシェードが落下することを考えなければなりせん。そのためベランダ用サンシェードはほとんど使用不可となりますが、ベランダの柵の内側に取り付けるタイプはおすすめです。

高さが低めなので、十分な日差し対策とは言えませんが、安全面を優先しましょう。

高層階の場合は、強風の日などには外すなど特に注意が必要です。

 

サンシェードには、UVカット、断熱、防水性などの効果もあるので、取付ける場所や用途に応じて選びましょう。

 

DIYで夏のガーデンライフを楽しもう!

もっとガーデンライフを楽しむために、夏仕様に庭をDIYします!

 

地面がコンクリートなので、

子どもが思いっきり遊べるように人工芝を敷くことにしました。

寝転んでも痛くない、ドロや土で汚れない!

特に小さなお子さんがいる場合おすすめです。

 

 

 

人工芝を敷きます。

 

【使用した人工芝はコチラ】

>https://item.rakuten.co.jp/ease-space/50900033/?gclid=CjwKCAjwpMOIBhBAEiwAy5M6YJFIcCsBc-JeAuaPHzQCL_lppwR05XVB9dnyCiLDPsoUgcXVVK_fbBoCd30QAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_acid=227-088-5686&gclid=CjwKCAjwpMOIBhBAEiwAy5M6YJFIcCsBc-JeAuaPHzQCL_lppwR05XVB9dnyCiLDPsoUgcXVVK_fbBoCd30QAvD_BwE&icm_cid=1425279558&icm_agid=57594926124>

 

ロールタイプなの敷くのも簡単。

見た目も、落ち着いたグリーン

とてもリアルなのでおすすめ!

裸足で歩いてもとても気持ちいいです。

 

 

 

新しい遊び場ができたので、

とってもごきげんです!!!!!

 

 

 

次は

サンシェードを取り付けます。

こちらは物干し竿用の金具にとりつけました。

高さもちょうどよさそう。

サンシェードの位置を庭の中央あたりくるようにしたかったので

付属の紐では長さが足りないため、100円ショップで買った靴紐とシェードを結んで調節しました。

 

 

 

そして、ブロック塀に結び付けて完了!

 

【使用したサンシェードはコチラ】

>https://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%96%84-YAMAZEN-%E6%B6%BC%E9%A2%A8%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89-BRGS-2030-IV/dp/B012921TTC

 

薄く編んだような素材なので、

ある程度光を通すので暗くなりすぎないし圧迫感もなく風を通すので

子どもの遊び場におすすめです。

完全に日差し対策をしたい方はもう少し厚手の素材のほうが良いかもしれません。

 

 

 

サンシェード設置完了したので

子どもの大好きなプールを置きます

 

 

 

この日はちょっと雲っていましたが

プールができて大喜び!!!

 

 

この夏は、庭が大活躍しそう!

サンシェードを設置してガーデンライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

CATEGORY[カテゴリー]

NEWS[お知らせ]

  • ご利用ガイド
  • よくあるご質問
  • コラム
  • 会社概要

CALENDAR[休業日カレンダー]

CATEGORY[カテゴリー]
照明照明
床材床材
壁材壁材
水回り水回り
建具建具
家具家具
塗装塗装
ネジ・ビスネジ・ビス
その他その他
PAGE TOP