最近のアウトドアブームで、車にキャンプ道具などを積んでトランクがギュウギュウ
荷物が多いためゴチャゴチャしていてどこに何を入れたのかわからない・・・
もっとトランクを使いやすくしたいと思いませんか?
今回は、車のトランクを使いやすく、スッキリ整理整頓できる荷台棚をDIYしました!
簡単に作ることができて、トランクが劇的に使いやすくなるので、ぜひチャレンジしてみてください!
目次
トランクにストレスありませんか?
車高が高いミニバンや大型のSUVなどのトランクは、たくさん荷物が積めるので便利ですよね。
でも車高が高いために、荷物を積み上げてしまい、奥の荷物が取り出し難い、何をトランクにいれているかゴチャゴチャしてわからない・・・
こんなストレスありませんか?
収納方法のアイディアとして、大型の収納ボックスに入れて積み重ねて収納する方法もありますが、下の収納ボックスの中を取り出したい時は、上の収納ボックスを取り出さなければいけません。
これもちょっとストレスではありませんか?
荷台棚ならトランクのストレス解消!
荷物の出し入れを簡単にするには、荷台棚がおすすめです。
・棚があるだけで、荷物が積みやすくなります
棚がないとバランスを考えて荷物を積み上げなくてはいけません。
重ねられないものがあると、トランクの積載量を有効活用できません
・どこに何があるのかわかりやすい
整理整頓されるため、荷物の出し入れがしやすくなり、荷物をたくさんいれてもどこに何があるのかわかりやすくなります
・荷物のなだれ防止
ムリな荷物の積み重ねをしないので、山道でも荷物なだれを防止します
・用途別にスペースを区切ることができる
たとえば下の段にはキャンプ用品など汚れてもよいもの、上の段には買い物したものを置くスペースと用途別にスペースを区ることができるのでとても便利です。
いかがでしょうか?
荷台棚があるだけで、トランクのあらゆるストレスから解消されます。
さっそく、DIYしてみましょう!
荷台棚をDIY
こちらは社用車です。
工具や資材など荷物が多く、
そして工具も資材も重いので荷物の出し入れはできるだけスムーズにしたい!!!
そんな悩みを解消するのが、荷台棚です!!!
トランクのサイズを測り、棚板をカットします
車内も壁は凸凹しているので、棚をどの位置に設置するか決めてきちんと幅を測りましょう
棚の足をつけます
ここで注意!
棚板をトランク幅にピッタリ合わせて作り
4本の足を先につけてしまうと
車内は凸凹があるので入らない可能性があります。
ということで
片側の2本だけ先に取付けて、残りの2本は後からつけました。
荷物棚完成!
スッキリ納まりました~
重たい工具類は下に収納
まだまだ余裕でたっぷり荷物が入ります
いかがでしょうか?
トランク内のスペースが有効活用できるので
トランクの収納率も高まります
ぜひトランクの荷物棚DIYしてみてください