インテリアをお洒落にしてくれるタイルは、水まわりだけでなくリビングの床や壁などにも使われる人気な素材です。
こまめに拭き掃除などをしていても、いつのまにか汚れてしまっている「タイルの目地」
気になるけど掃除は面倒だと諦めていませんか?
今回は気になるタイルの目地をキレイにする方法をご紹介します。
目次
目地が汚れる原因
タイルの目地とはタイルとタイルの継ぎ目のことです。
目地は接着力を補強したり、下地とタイルの間に水やホコリなどが入り込まないようにする効果があります。
気が付くと汚れているタイルの目地。
どうして汚れてしまうのでしょうか?
・浴室
浴室タイルの目地の原因はカビです。
カビは、温度、湿度、栄養など条件が揃うと繁殖します。
室温:25~30度くらい
湿度:高い
栄養:人の皮脂や石けんカス
・キッチン
キッチンタイルの目地の原因は油汚れがほとんどです。
調理中に飛んでしまった油にホコリが付着、シンクの近くの場合はカビがついている場合もあるので複合的な汚れの可能性もあります。
・トイレ
トイレタイルの目地は黒ずみや黄ばみが目立ちます。
カビや水垢、飛散尿が原因です。放置すると悪臭の原因にもなり、また飛散尿は尿石化すると汚れが落ちにくくなるので注意しましょう。
・玄関
玄関タイルの目地の汚れは土埃や泥の付着によるものです。
雨の日は泥が付着しているので、汚れを持ち込んでしまいます。
放置すると黒っぽくなり蓄積されてしまいます。
・リビング
リビングタイルの目地はホコリやゴミ、足の裏の皮脂など原因は様々です。
タイルの目地をキレイにする方法
【掃除方法】
こまめに掃除をして汚れないように予防しましょう。
用意するもの
カビ取り剤 片栗粉 割りばし ラップ お皿 ゴム手袋
1 カビ取り剤と片栗粉をまぜる
片栗粉をまぜることによりとろみのある液体にして液体流れを防止します
2 目地に割りばしで1のカビ取り剤を塗りこむ
3 上からラップをかけてカビ取り剤をしっかり浸透させる
4 15分~30分放置する
5 しっかり水拭きで拭き取る
塩素系の漂白剤を使用する時は、換気を行い、必ずゴム手袋をしてください。
また酸性の洗剤を混ぜると危険なので注意しましょう。
【目地の補修方法】
掃除をしても目地の着色が気になる場合は専用の補修材で塗りつぶせばキレイになります。
ただし、カビが付着してしまった場合は除去しないと補修材をつきやぶってカビは発生しますので注意が必要です。
用意するもの
目地補修ペン スポンジなど(ふき取り用)
1 汚れやカビを落とし乾燥させます
2 タイル目地に沿って塗りはみ出した部分はスポンジなどで拭き取ります。
目地の汚れが消えない場合は乾いてから重ね塗りをしてください。
タイル目地をキレイにキープするために
タイルの目地は、汚れたらすぐにふき取りましょう。
お湯で水拭きをすると汚れが落ちやすいのでこまめなおお手入れがキレイをキープするポイントです。
また、目地にロウソク塗りこんでコーティングするとロウは水を弾くので水がつきにくくなるのでカビの予防になります。
市販のロウソクを目地に塗りこんで試してみてください。
目地がキレイになると空間が明るくなって気持ちよいですよ。