営業時間
平日9:00〜18:00
休業日
土日祝日

0120-161-244

  • ログイン
  • 新規会員登録
  • カートを見る
DIYコラム

COLUMN[コラム]

ロゴ夏本番!壊れた網戸はDIYでパッと直しましょう!

  • 公開日:

 

 

網戸の交換って業者へ依頼しないといけないと思っていませんか?

実は案外簡単にDIYで交換できるんですよ。

道具もホームセンターなどで簡単に揃います。

 

小さいお子さんやペットがいるご家庭では、頻繁に網戸が破壊されますよね・・・

業者にお願いすると一枚の修理に数千円の費用が掛かります。何度もになると費用もばかになりませんし、一回道具を揃えると壊れてもすぐ自分で修理できますので網戸のDIYはおススメです。

 

目次

網戸ネットの交換に必要な道具

 

先に申し上げた通り、網戸交換の道具はホームセンターで簡単に揃います。

夏場は特別コーナーなどが設けられている店舗も多いです。

それでは早速必要な道具を揃えていきましょう!!

 

 

① 交換する新しい網戸のネット

 

② 押さえローラー

 

③ 網押さえゴム

 

④ クリップ

 

⑤ 網戸専用カッター(普通のカッターでもできますが、仕上がりに差が出ますので専用カッターがおすすめです。)

 

 

 

網戸のネットですが、どれも同じではありません!

色や網の目の大きさなどポイントがたくさんあります。

意識するのは「材質」・「メッシュサイズ」・「色」の3点です。

何を選んだらよいのか分からないとき参考にしてみてください!

 

 

「材質」

 

ポリプロピレン

「PP」と略して表記されていることが多く、一般的な網戸ネットの素材です。

メリットとしては、価格も安価で、軽く熱にも強いところです。

カッター簡単にカットできるので、DIYで張り替える時に向いている素材でしょう。

デメリットとしては、他の素材と比べると耐久性が短く、5~10年で張替えが必要なることがに多いです。

 

 

ポリエステル

ポリエステルとは、合成繊維でできている網戸ネットの素材です。

上述した「ポリプロピレン」よりも、強度があり、耐久性に優れています。

強度が強いため、ペットが引っ掻いたり、お子さんが寄りかかっても簡単には破れない素材です。

丈夫な素材で、DIYで施工したい方はこちらをお勧めします。

 

 

グラスファイバー

グラスファイバーとは、ポリ塩化ビニールをガラス繊維にコーティングした素材です。

メリットとしては、非常に熱に強く、タバコの火がうっかり網戸にあたってしまっても穴が開きにくいところです。

強度もあり、ほつれが出にくく、DIYでも扱いやすい素材です。

 

 

ステンレス

強度、耐久性は素材の中でも断トツです。

ペットを飼っている方にもおススメですが、網戸ネットはカットがすこし難しいのでプロに施工はお願いした方がよいでしょう。

デメリットは、他の材質よりも価格が高いことです。

 

「色」

 

網戸はネットの色で印象が大きく変わります。一般的なのはグレーですが、黒も人気です。

 

グレー

光を反射、拡散することで視線を遮るので、部屋の中が見えにくいです。

しかし、その反面景色なども遮られてしまうので庭の景観を楽しみたい場合は避けた方が良いでしょう。

 

 

景色がよりクリアに見えます。お庭の景色を楽しみたい方に向いているでしょう。

外からも部屋の中がよく見えてしまうため、道路に面してる窓などは注意が必要です。

 

 

マジックネット

内側が黒、外側が銀になっており、部屋の中から見える景色はクリアーですが、外からの視線は遮る物となっています。

良いところどりのものですが、その分、価格は少々高目です。

 

 

「メッシュサイズ」

 

メッシュは「1インチ(25.4㎜)の間に何個の網目があるか」を示している単位をいいます。

 

数値が大きい方が網目が細かくなります。小さな虫にお困りの時はメッシュの数値が大きい方がよいですね。

 

ただ、網目が細かいと、風通しが悪くなったり、ほこりがたまりやすいというデメリットもあります。

優先することを選んで購入しましょう。

 

網戸交換のやり方

道具をそろえたらいよいよ網戸交換スタートです!!

手順は以下の通りです。

 

 

① いま網戸についている古いゴムを外す

 

② 古いネットを外す

 

③ 新しいネットをサッシの上に広げてクリップで固定する。すこし余裕を持たせて大きめにカッターでカットする

 

④ 4辺をクリップで固定する(後の工程が楽になります)

 

⑤ ネットが5センチくらい出るようにして新しいゴムをローラーで入れ込んでいきます。(右利きの方は時計回り、左利きの方は反対周りにするとやりやすい)

 

⑥ 網戸を一周したらゴムをカットします

 

⑦ 余分な網戸ネットをカットして完成です

 

 

本当にびっくりするくらい簡単にできます。

ネットの取り換えはクリップなどを使えば、一人でもできます!

まとめ

網戸のネット交換についてご紹介しました。

破れていなくても、網戸は紫外線で劣化が進むものです。

汚れもたまりやすい場所ですので、定期的に見直し・メンテナンスをおススメします。

 

 

網戸本体のチェックもお忘れなく!

本体も劣化します。

枠が歪んでスムーズに開け閉めができなくなっていないか?

戸車が壊れていないか?

 

などのチェックをしてみてください。

枠が歪んでいると、窓との隙間から虫が侵入してしまいます。交換の時期を見誤らないようにしたいですね。

 

ただし、マンションにお住いの場合ベランダは共用部分にあたり、網戸も勝手に修理などができない場合もありますので注意が必要です。

網戸が共用部分にあたるのか、専有部分になるのかを事前に管理組合に確認する必要があります。

マンションにお住いの方はしっかり確認をしてから始めてください。

 

 

夏も本番です。

快適な毎日のために網戸の見直しをしてみてくださいね。

 

CATEGORY[カテゴリー]

NEWS[お知らせ]

  • ご利用ガイド
  • よくあるご質問
  • コラム
  • 会社概要

CALENDAR[休業日カレンダー]

CATEGORY[カテゴリー]
照明照明
床材床材
壁材壁材
水回り水回り
建具建具
家具家具
塗装塗装
ネジ・ビスネジ・ビス
その他その他
PAGE TOP