営業時間
平日9:00〜18:00
休業日
土日祝日

0120-161-244

  • ログイン
  • 新規会員登録
  • カートを見る
DIYコラム

COLUMN[コラム]

ロゴカーテンをキレイにキープする!簡単お手入れ方法ガイド

  • 公開日:

 

 

カーテンは、部屋の雰囲気を演出するだけでなく、日差しや視線を遮る役割も果たしてくれる大切なインテリアアイテムです。

しかし、毎日の使用や季節の変化によって、カーテンは埃や汚れが蓄積されていきます。

今回は、カーテンのお手入れ方法や注意点についてご紹介します。

 

目次

カーテンのお手入れ、忘れていませんか?

カーテンは部屋の内外からのほこりや汚れがたまりやすいものです。

意識的なお手入れを怠ると、思わぬ汚れやカビの発生に繋がることもあります。

日常の掃除だけでなく、定期的な洗濯も大切です。

 

このコラムでは、カーテンのお手入れについて具体的な方法や洗濯頻度についてご紹介します。カーテンレールや窓周りの掃除のポイントや、洗濯時の注意点なども詳しく解説します。

カーテンのお手入れの頻度はどのくらい?

どのくらいの頻度でカーテンを洗濯するのかは、素材や使用状況によって異なりますが、一般的な目安として以下のような指標があります。

 

ドレープカーテン

ドレープカーテンは一般的に厚手の生地で作られており、ほこりや汚れが付着しやすい傾向があります。

年に1~2回の洗濯を目安に、カーテンの美しさと清潔さを保ちましょう。

 

レースカーテン

レースカーテンは繊細な素材でできており、より頻繁な洗濯が必要です。

レースカーテンはほこりやニオイが付きやすいため、年に23回の洗濯がおすすめです。

 

洗濯の頻度が少ないと、汚れが徐々に蓄積され、取り除きにくくなるばかりでなく、カーテンの繊維も劣化しやすくなります。

また、長期間の洗濯を怠ると、穴が開いたり色あせたりする可能性もあります。

 

ただし、洗濯の前には必ずカーテンの取り扱い表示を確認し、適切な洗濯方法を選びましょう。

手洗いや洗濯機の使用、漂白剤や柔軟剤の使用の可否など、カーテンの素材や仕上げによって異なることがあります。

適切な洗濯頻度でカーテンを清潔に保つことで、快適な空間を演出することができます。

日常のお手入れ

カーテンの汚れは主に空気中のホコリです。

特にヒダ山部分やタッセルにはホコリがたまりやすいので、定期的にハタキや掃除機を使用して汚れを取り除きましょう。

掃除機を使う場合は、強力な吸引力を避けて生地を傷めないように注意しましょう。

適度な吸引力で、ヒダに沿って軽く掃除することがポイントです。

日常のお手入れはこれぐらいのケアで十分です。

カーテンの洗い方

1.洗濯ラベルを確認し、水洗いができることを確認しましょう。

 

2.フックをすべて外し、カーテンをたたみにします。

【ポイント】

カーテンの折り目(ドレープ)に沿って丁寧に折りたたみます。

丸めるのではなく、丁寧にたたむことで、カーテンがシワになるのを防ぎます。

汚れの強い部分が表になるようにします。

 

3.カーテンを洗濯ネットに入れます。1度に洗うのは12枚にしましょう。

洗濯機の設定を「弱水流」にし、水量は「最大」にします。

中性洗剤を使用し、洗濯機で洗います。脱水は短時間にします。

手洗いやつけおき洗いをする場合は、30℃以下のぬるま湯で押し洗いをします。もみ洗いは避けましょう。

 

4.乾燥機の使用は避け、カーテンを形を整えてカーテンレールに吊って干します。

カーテンレールや窓ガラスを掃除し、床には水滴が落ちないように注意します。

【注意】

洗ったカーテンは重くなるため、カーテンレールの取り付けを再度確認しましょう。

カーテンの収納方法

カーテンは、見た目以上に汚れているものです。

カビや虫食いなどを防ぐためにも、必ず洗濯をしてから収納しましょう。

 

洗濯を終えたら、カーテンをよく乾燥させます。

プリーツたたみにして、カーテンをきれいにたたみます。

カーテンを湿気やダストから守るため、ビニール袋に入れて保管します。

【注意】

圧縮袋は使用しないでください。生地にしわが付きやすく、取り除きにくくなる場合があります。

これらの収納方法を守ることで、カーテンを汚れやダメージから守り、長期間美しさを保つことができます。

 

いかがでしょうか?

もし今までカーテンの洗濯をしてこなかった方や最近洗っていないという方がいらっしゃるなら、梅雨が始まる前にぜひ洗濯をおすすめします。

カーテンの美しさと清潔さを取り戻し、新たな季節を心地よく迎えましょう。

CATEGORY[カテゴリー]

NEWS[お知らせ]

  • ご利用ガイド
  • よくあるご質問
  • コラム
  • 会社概要

CALENDAR[休業日カレンダー]

CATEGORY[カテゴリー]
照明照明
床材床材
壁材壁材
水回り水回り
建具建具
家具家具
塗装塗装
ネジ・ビスネジ・ビス
その他その他
PAGE TOP