営業時間
平日9:00〜18:00
休業日
土日祝日

0120-161-244

  • ログイン
  • 新規会員登録
  • カートを見る
DIYコラム

COLUMN[コラム]

ロゴ子どもやペットが付けた家の傷を自分で直そう!

  • 公開日:

 

 

小さいお子さんや、ペットと暮らしているみなさん、ボロボロになってしまった壁紙や床にお悩みではないですか?

かわいい家族ですが、何度注意しても直らない“いたずら”に頭を抱えている方も多いと思います。

壁紙や床の修復は、小さければ小さいほど簡単にご自分でDIYでも修繕できます。

逆を言えば、大きく、深い傷はDIYで修繕するのは難しくなりますので、プロに依頼した方がよいでしょう。

 

簡単にできる小さな傷の修繕方法についてご紹介したいと思います。

 

目次

壁紙の小さい傷ならDIY修繕できます

壁紙の傷は、

「直してもまたやられるし・・・」

「いつか直そう・・・」

 

なんて思っていませんか?

特にペットはお気に入りの同じ場所でガリガリやりたがるので、放置すると傷は下地まで深くなり、どんどん大きくなってしまい、ご自分で修繕するのは難しくなってしまいます。

特に賃貸の場合、傷が下地にまで及んでいる場合、退去時に高額な修繕費を支払うことになってしまいます。

なるべく傷は小さいうちに直してしまいましょう!!

 

傷が軽度なら、市販のコーキングが入った修繕キットを使ってご自身で簡単に修復できます。

道具はホームセンターや、ネットで買うことができます。

 

 

【用意するもの】

・コーキング入りの修復キット(ジョイントコークAなど)

・壁を拭くための布

・スポンジ

 

ジョイントコークAは、剥がれてしまった壁紙を張り付ける時に使います。
チューブ状なので、扱いやすく手も汚れません。

経年や、タバコなどで壁紙の色が変わっていることがあるので色合わせに注意が必要です。

今の壁に近い色を選びましょう。

 

【小さな傷や剥がれを直す手順】

①布で汚れやごみをふき取る。

②傷にコーキング材を多めに塗る。

③余分なコーキング材をヘラで取りながら、壁紙の剥がれを押さえつける。

④仕上げに少し水を含ませたスポンジで軽くふき取る。

⑤浮きがないことを確認し、一日は触らずそのまま乾燥させる。

 

壁紙が広範囲に破れている場合は、一部修復では対応しきれないので、壁紙を張り替える必要がありますので、下地まで傷が深く及んでいるときは、下地の埋めが必要になるので、ここまで傷が大きくなってしまった時はリフォーム業者に依頼したほうが良いでしょう。

 

いたずらに効果的な腰壁。DIYでできるものもあります!

ペットを飼っている方にぜひおススメしたいのが「腰壁」です。

腰壁とは、床から腰高程度に張る別仕上げの壁のことをいいます。

板材や、レンガやタイル、そういったものに似せたシートなどがあります。

室内でも靴を履く欧米の住宅ではよく用いられる工法で、汚れや傷から壁を保護する目的で考えられた方法です。

 

ペットにボロボロにされる前にオシャレな腰壁で壁紙を守りましょう。

特に壁紙をボロボロにするのはやはり猫の爪とぎが多いのではないでしょうか?

猫は、爪が引っかかるのであれば、どんなものでも爪とぎをしてしまいます。

そのため、猫の爪とぎ防止のために腰壁をお考えでしたら、ペット用の腰壁シートや、すべすべのパイン材、樹脂製のパネルなどがおススメです。

しっかりした腰壁をDIYで作るのは、面積も大きく、大変です。

 

さらに、賃貸物件の場合は、しっかり腰壁を張り付けるのは穴開けなどが必要になるので難しいと思います。

その場合は、市販の腰壁シートなど簡単に剥がせるものがあるのでそちらを使いましょう。
 

元々の壁に傷や汚れをつけることなく剥がせるものなら、賃貸でも腰壁DIYができます。

貼る位置を間違えてしまっても簡単に修正することができるというメリットもありますので、初心者の方にもおすすめです。

もし剥がせないタイプのものを使う場合には、幅の広いマスキングテープを使うとよいでしょう。

粘着力が弱めで簡単に剥がすことができるマスキングテープは、賃貸にぴったりです。

腰壁シートを貼りたい部分に、マスキングテープを最初に貼り、そのマスキングテープの上から、お好みの腰壁シートを貼り付けます。

退去時には、マスキングテープごと剥がしてしまえば跡が残りません。

 

爪とぎができなくなると、猫はストレスですので、きちんと爪とぎをしていい爪とぎ用タワーなどを別で用意してあげましょう。

ペットOKの賃貸物件でも、退去時にペットが壁紙をボロボロにしていてはもちろん費用の請求が発生しますので、ぜひ汚れる前に対応しておきたいですね。

 

床の傷の修繕方法

フローリングの床の傷は、小さければ小さいほど簡単に修繕できます。

プロの業者さんにお願いする前にDIYでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

【引っ掻いたような薄い傷】

フローリングの表面の軽く引っかいたような傷は、ワックスが取れてしまっているだけの可能性もあります。

乾いた布にハンドクリームを少量取り、傷を優しく刷り込むと傷が目立たなくなります。

 

【深く削れてしまっている傷】

専用の傷消しクレヨンやペンを使って補修できることもあります。

~修繕方法~

① ほこりや汚れ、水分などをきれいにふき取っておく。

② 補修ペンやクレヨンで傷をなぞる

③ 乾いた布でインクをなじませると傷が目立たなくなります。

 

いかがでしょうか?

壁紙やフローリングの小さな傷は見つけたら早めに自分で直してしまいましょう!!

 

CATEGORY[カテゴリー]

NEWS[お知らせ]

  • ご利用ガイド
  • よくあるご質問
  • コラム
  • 会社概要

CALENDAR[休業日カレンダー]

CATEGORY[カテゴリー]
照明照明
床材床材
壁材壁材
水回り水回り
建具建具
家具家具
塗装塗装
ネジ・ビスネジ・ビス
その他その他
PAGE TOP