営業時間
平日9:00〜18:00
休業日
土日祝日

0120-161-244

  • ログイン
  • 新規会員登録
  • カートを見る
DIYコラム

COLUMN[コラム]

ロゴナチュラルクリーニングで大掃除! 重曹とクエン酸があれば家中キレイに

 

 

今年も大掃除の季節がやってきました。

合成洗剤を使わずに、地球にやさしい自然由来の天然成分でお掃除をしませんか?

自然由来の天然成分なのに洗浄力は抜群、お肌にもやさしく、赤ちゃんやペットのいるご家庭でも安心して使えてます。

今回は「ナチュラルクリーニング」についてご紹介します。

 

 

目次

ナチュラルクリーニングとは

ナチュラルクリーニングとは、合成洗剤を使わずに自然由来の天然成分を使ってお掃除をすること。

天然成分なので、地球にやさしく、お肌にもやさしいので赤ちゃんやペットのいるご家庭でも安心して使えます。

そして家のいろいろなところでお掃除に使えて、リーズナブルな価格で購入できることもポイントです。

 

ナチュラルクリーニングの素材

クエン酸

重曹

セスキ炭酸ソーダ

過炭酸ナトリウム

アルカリ電解水

 

これらの素材を落としたい汚れの性質に合わせて使い合わせます。

重曹とクエン酸があれば家中キレイに

今回はナチュラルクリーニング素材の中でもキッチンや浴室掃除におすすめの重曹とクエン酸をご紹介します。

 

重曹

重曹は弱アルカリ性のナチュラルクリーニング素材です。

重曹は油汚れを落とし、研磨作用があるのでこびりついた汚れを落とすことも得意です。

また消臭剤としても活躍してくれます。

 

重曹粉末は用途に合わせて使い方ができます。

【重曹スプレー】

100mlに重曹粉末を小さじ1杯入れて混ぜ合わせれば重曹水の完成

スプレーに入れて使用します

時間がたつと成分が分解されてしまうので1週間以内に使い切りましょう

【重曹ペースト】

重曹と水を2:1で混ぜるだけです

(重曹に少しずつ水を入れてドロッとした状態でOK

 

 

キッチン編

・ガスコンロ

油汚れがついたコンロの天板には重曹スプレーをかけて拭き取るとキレイになります。

落ちにくい場合は重曹ペーストを塗ってしばらく放置してから拭き取りましょう。

重曹スプレーで落としきれない五徳や魚焼きグリルの受け皿などは、重曹水で煮るとさらに効果的です。

 

・換気扇

フィルターは粉状の重曹をふりかけて2~3時間くらい放置します。

重曹がまんべんなく油を吸着したらスポンジや歯ブラシなどでこすり汚れを落とします。

水を使うと乳化して汚れが落ちにくくなるので、ある程度最初に汚れを落としてから最後にぬるま湯で洗い流しましょう。

それ以外の部品はぬるま湯で作った重曹水につけ置きします。

 

・電子レンジ

電子レンジ内に飛び散った油汚れや臭いには、重曹水を耐熱容器に入れて電子レンジに入れて5分程度温め、そのまま扉を開けずに10分間放置して重曹水の水蒸気が行き渡り汚れが浮き上がったら乾いた布で拭き取り、最後に水拭きで仕上げます。

 

・その他

冷蔵庫や電気ポットなどキッチンの家電は油汚れが付着しやすいので重曹でのお掃除がおすすめです。重曹スプレーを吹きかけて拭き取りましょう。

 

 

浴室・洗面編

皮脂汚れや湯垢には重曹がおすすめです。

 

・浴槽

残り湯に重曹を1カップ分入れて一晩放置します。

その中に、桶やお風呂のイスなども入れておけば一緒に簡単に掃除ができます。

最後にスポンジなどでこすり、水で洗い流せば完了です。

 

・洗面台

洗面台の黒ずみやカビには重曹ペーストと古い歯ブラシで汚れをおとせます。

歯ブラシでこすり汚れが落ちたら水で洗い流しましょう。

 

 

リビング・寝室編

・ソファ、ラグ、カーペット類

布製のソファやラグなどファブリック類は、掃除機でゴミを吸い取った後、重曹粉末を振りかけて数時間放置したら掃除機で吸い取りましょう。

重曹の消臭効果で臭い、皮脂汚れをキレイにできます。

 

・加湿器

加湿器がカビ臭い時、重曹水に加湿器のフィルターや部品を1時間くらいつけ置きするだけで消臭効果があります。

 

※注意点

重曹は弱アルカリ性のため、相性が悪い素材があるので注意が必要です。

大理石・・・重曹の研磨作用で表面がザラザラになってしまいます

アルミ、銅、真鍮・・・アルカリと反応して黒く変色してしまいます

木製・・・黄色く変色してしまいます

 

 

クエン酸

クエン酸は弱酸性のナチュラルクリーニング素材です。

クエン酸は水垢や石けんカスなどの汚れを落とすのにおすすめです。

 

クエン酸粉末は用途に合わせて使い方ができます。

【クエン酸スプレー】

100mlにクエン酸粉末を小さじ1杯入れて混ぜ合わせればクエン酸水の完成

スプレーに入れて使用します

40℃くらいのお湯で作るとさらに効果がUPします

 

【クエン酸ペースト】

クエン酸大さじ3杯に水5mlを入れて混ぜ合わせれば完成

(重曹に少し水を入れてドロッとした状態でOK

 

 

浴室編

浴槽、鏡、シャワーヘッド、蛇口についた水垢や石けんカスがクエン酸パックをしましょう。

水垢や石けんカスが気になる部分にクエン酸スプレーを吹きかけ、キッチンペーパを置き、さらに上からクエン酸スプレーを吹きかけます。

クエン酸スプレーが乾かないように上からラップをするとさらに効果的です。

1~2時間放置して汚れが浮いてきたらスポンジでこすってから水で洗い流します

 

 

トイレ編

水垢や尿石汚れなど気になるところに、クエン酸スプレーを吹きかけ、その上にトイレっとペーパを置き、再びクエン酸スプレーを吹きかけてパックをします。

1~2時間程度放置をして汚れが浮いてきたらスポンジやブラシ等でこすりクエン酸が残らないように水拭きします

 

 

その他

クエン酸は水垢掃除に効果があるので、コーヒーメーカーや加湿器のお手入れにもおすすめです。

まとめ

重曹とクエン酸は自然由来の素材なので安全・安心です。

他の掃除用の洗剤と違って小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心して使うことができます。

また、この2つだけでさまざまな箇所を掃除ができるので掃除用品の節約にもなるのも大きなメリットです。

ナチュラルクリーニングでお家をピカピカにしてみてはいかがでしょうか?

CATEGORY[カテゴリー]

NEWS[お知らせ]

  • ご利用ガイド
  • よくあるご質問
  • コラム
  • 会社概要

CALENDAR[休業日カレンダー]

CATEGORY[カテゴリー]
照明照明
床材床材
壁材壁材
水回り水回り
建具建具
家具家具
塗装塗装
ネジ・ビスネジ・ビス
その他その他
PAGE TOP