営業時間
平日9:00〜18:00
休業日
土日祝日

0120-161-244

  • ログイン
  • 新規会員登録
  • カートを見る
DIYコラム

COLUMN[コラム]

ロゴ簡単DIY!シャワーヘッド・ホースを交換しよう

  • 公開日:

 

意外と知らない、シャワーヘッド・ホースのDIY

最近は節水効果などさまざまな機能がついたシャワーヘッドが販売されています。

賃貸住宅の方でも簡単に原状復帰ができるので、DIYでお気に入りのシャワーヘッドに交換してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

目次

シャワーヘッド交換のメリット

さまざまな機能がついたシャワーヘッドが販売されています。

DIYで快適なバスタイムにしましょう!

 

節水シャワー

使い勝手はそのままに無駄な水をカットできる節水タイプ

 

節水ストップ付き

手元のスイッチで吐水、止水が操作できるので、使いやすく、まめに止水できるので、より節水につながります。

 

マッサージシャワー

水流にマッサージ効果があり、シャワーとマッサージの切り替えボタンが操作できます。

 

塩素除去シャワー

カートリッジによって水道水に含まれている塩素を軽減するので、肌や髪へのダメージを抑えます。

 

低水圧用シャワー

中・高層住宅などでシャワーの勢いが足りない場合、シャワーヘッドを小さくすることにより散水板の穴径を小さくして水の勢いを高めます。

シャワーヘッド・ホース交換のタイミング

シャワーヘッドの水漏れ

シャワーヘッドに残っている残留水かもしれません。

ヘッドを下向きにして残留水を出しても水漏れが続く場合は交換しましょう。

 

シャワーヘッドとホースの間からの水漏れ

シャワーヘッドとホースをつないでいるパッキンの劣化かもしれません。

 

シャワーヘッドのつまり

シャワーヘッドの水がでる穴が、水道水に含まれるカルシウムなどで穴がつまると水がでにくくなります。

歯ブラシなどで穴の掃除をしても改善できない場合は交換しましょう。

シャワーヘッド・ホースの交換方法

 

・シャワーヘッドの交換方法

ホースとヘッドの接合部の金具をしっかり押さえ、ヘッドを左に回すとはずれます。

新しいヘッドはしっかり取り付けてください。メーカーが違う場合はアダプターを取り付けます。

 

注意

シャワーヘットのネジ山のサイズや形はメーカーごとに異なるので確認しましょう。

無理にとりつけようとすると、破損の原因になりますので注意してください。

 

 

・ホースの交換方法

湯水混合水栓とホースを接続しているナットをプライヤーなどでゆるめてはずします。

 古いパッキンを取り除いておきます。

※ホースだけを交換するときは、ヘッドもはずします。

 

新しいホースを混合水栓に取りつけます。 パッキンを忘れずに入れ、 ウォーターポンププライヤーなどで締めつけるときは、キズがつかないように布を当てて回すとよいでしょう。

※ホースだけを交換するときは、はずしたヘッドをネジ込みます

 

注意

シャワーホースと混合栓のネジが合わない場合

ホースアダプターが必要です。

 

シャワーヘットのお手入れ方法

 

シャワーの水が均一に出なかったり、水の出が悪いときは、水道水に含まれるカルシウムや水ア力による穴のつまりが原因です。

少しでも長く使えるようにお手入れをしましょう。

 

・水気をとる

ヘッドの汚れの主な原因は水垢です。

水垢が蓄積する前にシャワーを使った後はタオルで水気を拭き取りましょう。

 

・ブラシでこする

中性洗剤をつけて歯ブラシなどでこすり、穴づまりの掃除を行いましょう。

 

賃貸住宅の場合は気を付けよう!

賃貸住宅の場合は原状回復が必須なので注意が必要です。

 

・シャワーヘッドが劣化してる場合

シャワーヘッドが劣化している場合は、管理会社に連絡して交換してもらいましょう。

勝手に交換すると、退居時に原状回復を求められかもしれません。

 

・機能付きシャワーヘッドに交換したい場合

自分の希望で機能付きのシャワーヘッドに交換は実費で可能ですが、退居時は原状回復が必須なので、取り外したシャワーヘッドが捨てずに保管しましょう。

 

いかがでしょうか?

シャワーヘッド・ホースの交換が簡単です。

シャワーヘッドで節水や塩素除去が可能です。

目的に合わせてお気に入りのシャワーヘッドを見つけて交換してみませんか?

 

CATEGORY[カテゴリー]

NEWS[お知らせ]

  • ご利用ガイド
  • よくあるご質問
  • コラム
  • 会社概要

CALENDAR[休業日カレンダー]

CATEGORY[カテゴリー]
照明照明
床材床材
壁材壁材
水回り水回り
建具建具
家具家具
塗装塗装
ネジ・ビスネジ・ビス
その他その他
PAGE TOP